語る。(´・ω・`)/メタキャット

カタールって、なんか話題ですけれど、どこにあるか知ってましたか?

 

今更ながらしったんですけれどね。

 

 

 

 

アラビア半島のアラビア湾に突き出た半島です。

 

大きさは東京の半分よりちょっと大きいぐらい。

 

人口は215万人。

 

でも、その半分以上、なんと8割は外国からの出稼ぎだそうです。

 

でもって、産業は主に石油。

 

これが莫大なもんだから、国民は所得税がかからないんだそうです。

 

さらに、医療費、電気代、電話代が無料。

 

その上、大学を卒業すると一定の土地を無償で借りることができ、10年後には自分のものとなるそうで…(´・ω・`;)

 

なんでしょうかね?このリッチ具合。

 

カタールで採掘される天然ガスの輸出先第一位は日本なんだそうです。

 

なんかすごいですよね。

 

行きたくなっちゃいますよね(・∀・∩)

 

天然資源があるだけで、国というのはここまでリッチになっちゃえるもんなんですね(´・ω・`;)

 

 

なんか、あーとかうーとか考えさせられますよね。

 

 

でも、天然資源だけに頼ってるのもやばいと思ったから、観光に力を入れて、それが上の写真のようなド派手な都市景観につながっているんだそうです。

 

 

うむ(´・ω・`;)

 

この部分も考えさせられますよね。

 

 

そんなカタール、イラクと仲良くしてたもんだから、サウジアラビアに睨まれたみたいです。

 

でもってアラブ諸国総がかりで国交断絶なんてなっていて、ちょっとやばい雰囲気です。

 

なかなか難しいもんですね。国の運営って(´・ω・`;)

 

 

にしても、東京の半分ちょっとの大きさで、人口は東京の1/5以下でも、

 

石油や天然ガスがばかばか取れれば独立できちゃうものですね。(´・ω・`;)

 

 

というか、原発が稼働すれば、日本だって、安い電気をじゃぶじゃぶつかって、いろいろリッチになれるのにねー。

 

そんなこと考えさせられましたわ。

 

原発再稼働!(・∀・∩)

      

リゾバ(リゾートバイト)募集中![CAMP META-CAT]の募集詳細
リゾバ(リゾートバイト)募集中![CAMP META-CAT]の応募フォーム(女の子)